動画ブログ始めました!

久しぶりのブログ更新です。

前回の更新から1年以上が経ち、私自身も様々な変化を経験しました。その中でも大きなものが2つあります。

「落書きアーティスト」としてデビュー(笑)

子供のころに大好きだった「お絵かき」を数十年ぶりに再開し、落書きテイストの作品を個人のインスタグラムアカウントに投稿し始める。英語のショートエッセイと一緒に投稿したり、ブログ記事やポッドキャストの内容を絵でまとめる「スケッチノート」の制作など、クリエイティブな試みを続けた結果、1年間でフォロワー数が数十アカウントから1千アカウント以上に増える。

ゼロから学んだグラフィックデザインが「仕事」へ

落書きを始めたことで自分の中の「アーティスト」の部分が目覚め、本格的に絵とデザインの勉強を始める。専門学校に通う時間の余裕はなかったので、豊富なオンラインラーニングを提供しているLynda.comでスキマ時間を活用しながら学ぶ。そうこうしているうちにインスタグラムのフォロワーから「絵を描いて欲しい」という依頼を受け始めるようになる。ある日、クライアントから「デジタルでは描かないの?」と訊かれたことをキッカケに、Adobe IllustratorとPhotoshopの使い方を学ぶ。そして現在、グラフィックデザインは、自分の会社で提供しているサービスの一つに成長している。

そして今月から、動画ブログ(vlog)を実験的に始めています。

海外ではここ数年で一気にポピュラーになった動画ブログ。著名ブロガーだけでなく、一般のブロガーでも始めている人が増えています。

日本でも近いうちに、特にビジネス分野において大きく広がってくるのでは・・・と考え、まずは自分でもやってみよう!と始めてみました。

いつまで続くか正直分かりませんが(笑)、続ける限りは、動画を観ていただいた方々に何らかのアイデアやヒントを与えられるよう、誠意を持って取り組んでいきます。

ご参考まで、最近公開した動画を貼っておきます。

よろしければ、YouTubeのチャンネル登録をお願いいたします!

https://www.youtube.com/channel/UCuHiAiF9ntA3wBCzGZ6ijXw

また、私の会社のホームページでも過去の動画ブログアーカイブをご覧いただけます。ニュースレターにご登録いただければ、更新情報をお届けします。

http://sticky-vision.com/category/vlog/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

暑い日が続きますが、くれぐれもお身体にはお気をつけていただき、素晴らしい夏をお過ごしください!

神戸を拠点に活動するビジネスコンサルタント。株式会社スティッキービジョン代表取締役。アメリカでの7年間の勤務経験を含め、これまで色々な業界で、30を超える国・地域でプロジェクトに関わる。遊びで始めたInstagramへの投稿がきっかけになり、イラストレーター、グラフィックデザイナーとしても活動。

起業家・事業家向けのコーチングを行っている妻の廣世紹瑛と共に、神戸で「ビジネスお悩み相談クリニック」を好評開催中です。

このブログでは、世間の常識にとらわれない自由な発想で、仕事・プライベートの両方の「生活の質(Quality of Life)」を高めるヒントやアイデアを発信していきます。

ブログの発信を通じて、たくさんの方々と関わっていきたいです!SNSでご感想やご質問などお気軽にお寄せください^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする