あの人も最初は「無名」だった!有名ブロガーから効果的に学ぶには?

まだ影響力がほとんどない駆け出しのブロガーにとって、

大きな影響力を持ち、オピニオンリーダー的な存在になっている有名なブロガーの方々は、

「雲の上」の存在に思えてしまいます。

そんな有名ブロガーの方と直接お会いしたり、お話をする機会があったとしても、

そこで実感するのは、圧倒的な影響力の「差」だけで、自分の存在など無に等しい・・・

と、感じてしまうこともあるかもしれません。

尊敬するブロガーの「無名時代」を見てみよう

でも、一つ試してみてください。

あなたが尊敬する有名ブロガーが「一番最初に投稿した記事」を探し出して、読んでみてください。

そのまま、初期のころの記事を、投稿した順序どおりに読んでみてください。

現在、WordPressを使っておられるブロガーの方々でも、それ以前に、アメーバブログやライブドアブログを使っておられた時期があるかもしれません。

例えば、このブログでも何回かご紹介している「短パン社長」こと奥ノ谷圭祐さん(ブロガーではなく経営者ですが)の現在のブログはこちらですが、

初期のころは、ライブドアブログアメーバブログを使っておられました。

さて、あなたの尊敬するブロガーの過去記事を読んで、

どう感じましたか?

現在のブログとは違って、なにか「普通」な印象を受けたかもしれません。

少なくとも、現在そのブロガーの方が発しているエネルギーや、醸し出しているオーラとは、異質のものを感じたのではないでしょうか。

文章も、現在のスタイルとは違っているはずです。

初期のころのブログ記事を読んだときに感じることは、おそらく、

現在のあなたとの「差」よりも、むしろ「近さ」だと思います。

でも思い上がりは禁物

有名なブロガーの方々にも、無名な時代があったのだと知ることは、私たちに勇気を与えてくれますが、

ただ、このときに、絶対に言ったり考えたりしてはいけないことは、

「なんだ、この人も最初は大したことなかったんだ」と、上から目線になってしまうこと。

ブログを始めたころが、今の自分と同じようだったからといって、急に相手を見下したり、

対等な存在であるかのように振る舞ったり、

ましてや「この人より自分の方がもっとできる」と思い上がることは、とんでもない勘違いです。

現時点で、影響力に「圧倒的な差」があることは事実です。

事実ですが、

あなたが将来、有名ブロガーになって大きな影響力を発揮する可能性も、もちろんあります

The very best proof that something can be done is the fact that others have already done it.

何かをやれるという最良の証拠は、他人がすでにそれをやり遂げたという事実である。

― バートランド・ラッセル(イギリスの哲学者、論理学者、数学者)

有名ブロガーの過去記事を読むことの意義は、

そんな影響力の大きいブロガーの方々が、

これまでにどのような成長を重ねてきてこられたのか、そのプロセスを過去から現在まで追って

その中から、自分自身の成長につながるヒントを得て、それを実践することにあります。

必ず学んでおきたいポイント

有名ブロガーの過去記事から学べることはさまざまですが、

少なくとも次の3つは、しっかりと押さえておきたいところです。

1.転換点

「有名」ブロガーの方々が、現在の「有名」な状態になるまでの過程には、さまざまな人生の転機や方向転換が起こっています。

そんな転機・転換を生み出したキッカケ、行動、他の人からのアドバイスや言葉、あるいはアイデアは何だったのか?ということを、

過去の記事から読み取っていくことで、現在の自分が取るべき行動、あるいはやってみたい行動のヒントが得られます。

2.メッセージ

人前でのプレゼンテーションを行うには「オーディエンス分析」が大切だとよく言われます。

これは、ブログを書くときも同じで、「その記事で、誰に、何を伝えたいのか?」ということをしっかり考えて書いたブログ記事は、

読みやすく伝わりやすいですし、Google検索でも関連するワードで上位表示されやすくなります。

【関連記事】「not provided」として表示されない検索キーワードを知るには?

有名ブロガーの過去のブログ記事を読むときにも、「その記事で、誰に、何を伝えたいのか?」という視点は欠かせません。

自分自身が書いている文章ではないので、より客観的に見ることができます。

さらに、コメントが残っている記事であれば、その記事を読んだ人たちの反応もあわせて知ることができるので、

「誰に、何を伝えたいのか?」という意図がうまく伝わったのかどうか、

そして、どういうところが読む人たちの心に響いたのか、共感を生み出したのかも、同時に学ぶことができます。

3.伝え方

有名ブロガーの過去から現在までの記事を読むことで、文章のスタイル、表現のトーン、言葉使いなどがどう変化しているのかも分かります。

たくさんの人たちが訪問し、読むブログの多くは、「読みやすく、分かりやすい」ものですが、

ましてや、芸能人でも著名人でもない、普通の一般人から有名ブロガーになったような方々のブログは、

さらに「読みやすく、分かりやすい」という特徴が際立っています。

もし可能であれば、自分にとって「読みやすい、分かりやすい」ブログの記事を、

すべて、あるいは一部を書き写して、読みやすい文章のリズムを学んだり、

自分自身が使える表現や言葉遣いを増やしていく練習もオススメです。

まとめ

どんな有名な人にも無名な時代があったということを知ることは、これから何者かになろうとしている私たちにとって、大きな勇気を与えてくれます。

そして、有名ブロガーさんの大半が、これまでの成長の軌跡をすべて「過去記事」の中に残してくれています。

無料で読むことができる、そんな貴重な情報源から、真摯な姿勢で学ぶということは、私たちの成長を一気に加速させてくれるキッカケにもなります。

あなたが尊敬している有名ブロガーさんの「成長の歴史」も、ぜひ辿ってみてください。

神戸を拠点に活動するビジネスコンサルタント。株式会社スティッキービジョン代表取締役。アメリカでの7年間の勤務経験を含め、これまで色々な業界で、30を超える国・地域でプロジェクトに関わる。遊びで始めたInstagramへの投稿がきっかけになり、イラストレーター、グラフィックデザイナーとしても活動。

起業家・事業家向けのコーチングを行っている妻の廣世紹瑛と共に、神戸で「ビジネスお悩み相談クリニック」を好評開催中です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする