Depth Year:2018年は「より多く」から「より深く」へ

新年あけましておめでとうございます。

2018年最初のブログ更新となります。

昨年は結局、ブログの更新を再び習慣にできないまま、過ぎ去ってしまいました・・・

新しい年を迎えて、心機一転、新しいチャレンジや目標に向けてダッシュスタートされている方々も多いのではないかと思います。

私自身は、実は、ここ数年の間、新年を迎えても、一年間の目標はいっさい立てることなく、

2週間〜4週間の短期目標と、3〜5年後のライフビジョンに基づいて、一週間単位の行動計画を作るというスタイルを続けていましたが・・・

以前から尊敬しているある海外ブロガーに見習って、

今年は実験的に「1年のテーマ」を決めて、行動計画に反映していくことにしました。

そのテーマは・・・

深さ(Depth)」です。

先進国だけでなく新興国でも消費社会がますます広がり、テクノロジーも日進月歩。

世界規模での「より多く、より広く、より新しく」という流れに、私たちの日々の生活が影響されて久しいですが、

あえてその流れに逆行し、「より深く」というコンセプトをテーマに掲げることで、

「量」ではなく「質」での豊かさを追求する1年にしたいと考えています。

行動基準としては、

新しいモノゴトにはいっさい手を出さずに、すでに始めていること、すでに持っているものから、価値を最大限に引き出していく

つまり、具体的には、

新しいモノを買わない(ただし、日々の生活に欠かせない食料品と消耗品、そして現在使っているものが壊れるなどしてやむを得ない場合は除く)

新しい本を買わない(代わりに、すでに持っている本を何度も再読して、その内容を実践することに努める)

新しいスキルを学ばない(代わりに、すでに習得しているスキルのさらなる向上に努める)

新しい趣味を始めない(代わりに、現時点での趣味を極めていく)

新しいソフトウェア・アプリを買わない(無料アプリを含む。すでに持っているソフト・アプリの中から、生産性を高めて人生を豊かにするものへ絞り込んでいく)

ということです。

もちろん、「より深く」というテーマをさらに深めていくにつれて、これら以外にも新しい取り組みが出てくるかもしれません。

ストイックな感じがあるかもしれませんが、裏を返せば、私が自分の人生で追求していきたい「豊かさ」、つまり・・・

  • さらなる成長と自己実現のため、充実した仕事をする
  • いつも健康であり続け、「これまでの人生で最高」のココロとカラダを創る
  • お互いに尊敬し合い、人間性を高め合うことができる、健全な人間関係を広げていく

といったことを、より貪欲に追求していくための「選択と集中」であるとも言えます。

さらに、この「深さ」を追求していくプロセスを、数週間〜1ヶ月ほどのミニ・プロジェクトとして取り組み、その内容をこのブログでも公開していきます。

もし、あなたの生活や人生を変えるために役立ちそうなアイデアや取り組み(プロジェクト)があれば、ぜひ試してみてください。

それでは本年も、どうぞよろしくお願い致します。

神戸を拠点に活動するビジネスコンサルタント。株式会社スティッキービジョン代表取締役。アメリカでの7年間の勤務経験を含め、これまで色々な業界で、30を超える国・地域でプロジェクトに関わる。遊びで始めたInstagramへの投稿がきっかけになり、イラストレーター、グラフィックデザイナーとしても活動。

起業家・事業家向けのコーチングを行っている妻の廣世紹瑛と共に、神戸で「ビジネスお悩み相談クリニック」を好評開催中です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする