100ブログチャレンジ2日目。さて、何を書こうか。

ブログを再開すると宣言したのはいいものの、どんなテーマで記事を書いていこうかと考えています。

僕の場合は、「書くネタがない」というより、「書きたいネタがありすぎて悩む」というパターンです。

アイデアが溢れてきたときに欠かせないのが、ノートとペンというアナログツール。

ページは薄い方眼になっています。

以前は市販のスケジュール帳を使っていた時期もありましたが、

1日1ページとか、見開き1週間とかいう既成の「枠」や、

誰か他の人が考えた手帳の仕組みに、自分の思考が影響されてしまうのが嫌で、使うのを止めました。

それからいろいろと試して、書きやすさと扱いやすさに優れた、

ZEQUENZのノートに落ち着きました。

この1冊で、年間・月間スケジュール、タスク管理、アイデアのメモ、マインドマップやイラスト(落書き)を使った思考の発散まで、

手帳やノートを使ってやる(やれる)ことのすべてを行っています。

一時期は、ニューヨーク在住のデザイナーが考案した「Bullet Journal」というノート術を参考にしていましたが

(ウェブサイトはこちらです。なお、Bullet Journalの日本語版解説シートは、以前に私がボランティアで作成させていただきました)

最近はあまり「型」にはとらわれず、自分にとっていちばんやりやすく、分かりやすいスタイルで書いています。

今日は午後からセミナーに出席するので、ブログ更新はこの1記事だけになりそうですが・・・

セミナーでいただいた気づきやアイデアも、愛用のノートで熟成させて、明日以降のブログ記事に反映していきます!

皆様も、素晴らしい一日をお過ごしください!

 

神戸を拠点に活動するビジネスコンサルタント。株式会社スティッキービジョン代表取締役。アメリカでの7年間の勤務経験を含め、これまで色々な業界で、30を超える国・地域でプロジェクトに関わる。遊びで始めたInstagramへの投稿がきっかけになり、イラストレーター、グラフィックデザイナーとしても活動。

起業家・事業家向けのコーチングを行っている妻の廣世紹瑛と共に、神戸で「ビジネスお悩み相談クリニック」を好評開催中です。

このブログでは、世間の常識にとらわれない自由な発想で、仕事・プライベートの両方の「生活の質(Quality of Life)」を高めるヒントやアイデアを発信していきます。

ブログの発信を通じて、たくさんの方々と関わっていきたいです!SNSでご感想やご質問などお気軽にお寄せください^^

スポンサーリンク

シェアする

フォローする