Skip to content →

脳トレサービス「lumosity」(ルモシティ)を使う最大のメリットとは?

 

 

こんにちは、廣世です。

2ヶ月前からオンライン脳トレーニングのLumosity(ルモシティ)を続けていますが、その「真の効用」が分かってきました。

それは「日々の生活習慣が脳のパフォーマンスに与えている影響を継続的にモニターする最適なツール」ということです。  

 

以前のブログ記事にも書きましたが、ルモシティが提供しているゲームをやり続けることで、脳の働きが良くなるかどうかは分かりません。

少なくとも僕自身は、日々の仕事や生活で、これらのゲームのおかげでアタマの働きが良くなっていると実感したことはありません。  

ただ、ゲームに慣れたこともあって、ユーザーの年齢層別ランキングでも上位に入っています。

SatoruHirose_20150110_Lumosity

 

脳のパフォーマンスを示す指数の推移はこちら。

SatoruHirose_LPI2

 

最初の2週間ほどはゲームに慣れることで指数が急上昇しました。これは僕に限らず、すべてのルモシティユーザーに起こる現象だと思います。

で、2ヶ月目に入ったころから数値の伸びが緩やかになったこともあって、脳トレゲームをやる時間帯を日々変えてみたり、睡眠時間や食事の内容とスコアの関係を比較してみたり、いろいろと試行錯誤してみました。この時期には指数が増減しています。

そして先月末からは「特定のコンディション」のもとでルモシティの脳トレゲームをやるようになり、指数が再び増加に転じています。  

指数が増減していた時期にも脳トレゲームはやり続けていたので、「ルモシティのゲームをやりさえすればアタマが良くなる」とは言い切れません。

むしろ、日々の生活習慣が脳のパフォーマンスに、そしてルモシティのゲーム結果に与えている影響がはるかに大きいのです。

先の「特定のコンディション」とは、試行錯誤を繰り返して判明した、僕にとって脳のパフォーマンスが良くなる「日々の生活習慣」のことです。 この「習慣」から、いくつかご紹介すると・・・  

1.アタマを使う仕事は午前中がベスト

朝・昼・晩、それぞれの時間帯でルモシティのゲームをやったとき、スコアが最もよくなるのが午前中で、その後は時間が経つにつれてスコアが低下していきました。これを参考に、脳をフル回転して創造的なアウトプットが求められる作業は起床後から午前中に、メールの返信や打ち合わせは午後に、事務処理や単純なインプット作業(読書やニュースチェックなど)は午後遅くから夜間にかけて行うようにして、仕事の生産性が上がりました。

2.しっかり熟睡するとアタマがよく働く

僕の平均睡眠時間は6~7時間くらいですが、よく眠れた(熟睡できた)という実感があるときのゲームスコアは高く、眠りが浅かったときにはスコアが低下する傾向が現れました。前日の晩に食べたもの、そして飲酒の有無が、熟睡できたかどうかに大きな影響を与えています。

3.運動した後にはアタマがよく働く

僕の場合、午前中には良いスコアが出しやすいのですが、それでも大雨や寝坊などの理由で日課にしている早朝ランニングをサボったときには、スコアが低下しました。適度な運動で脳の血流を良くすることは、アタマの働きにもプラスの効果を生み出すようです。

4.朝食は控えめに

僕のように午前中に脳のパフォーマンスがピークを迎えるタイプの人は、朝食に何を食べるかによっても影響を受けるようです。僕の場合、果物やサラダ、ヨーグルトといった軽い朝食では良いスコアが出しやすい一方で、ご飯に味噌汁、そしてオカズをがっつりと食べてお腹いっぱいになった日には、スコアがあまり伸びません。

5.毎日「瞑想」する

僕は数年前から瞑想を学んでいるのですが、以前は思い出したときに少々やる程度で、日々の習慣にはなっていませんでした。しかし先月後半から、1日2回、10~15分程度の瞑想を毎日行っています。アタマの中の雑多な思考を押し流し、集中力を高めてくれているようです。  

 

もちろん、これらの習慣は僕にとってベストなものであるというだけで、この記事をお読みになっている皆さん一人一人、ご自分にあったベストな習慣があるはずです。

ご自分の「ピーク・パフォーマンス」が引き出せるのはどういう生活習慣なのか、ルモシティを測定ツールとして使い続けて、探ってみてはいかがでしょうか。  

それでは、また!  

 

 

★☆★ルモシティ関連記事☆★☆ 

こちら↓も合わせてどうぞ!

脳トレサービス「lumosity」(ルモシティ)で「人間モルモット」になってみる(2014年11月7日)
http://satoruhirose.com/2014/11/07/2798

脳トレサービス「lumosity」(ルモシティ)をやり込んでわかったこと(2014年12月4日)
http://satoruhirose.com/2014/12/04/2918  

photo by:

Published in 脳力アップ