親指シフト3日目:コツコツとホームポジション練習

今日の親指シフト練習は、スキマ時間にコツコツ、累計で1時間ほど。

ウェブサイト「NICOLA派宣言」の Section 4 を反復練習しました。

初日・2日目の練習でもよく使ったホームポジションですが、言葉が変わると指の動きがぎこちなくなります。

ローマ字入力では、いちいちキー配列を意識することなく、言葉から反射的にタイプしていました。

その域に近づくためには、ぎこちなさに耐えつつ、ひたすら反復しかありません。

でも、五十音の完全制覇はもう間近!

いずれは親指シフトをマスターできるだろうという予感がしてきました。

ちなみに今日から、このブログの文章はiPhoneのフリック入力で描いて、コピー&ペーストしています。

僕の場合、フリック入力もそれほど速くはないのですが、親指シフトに比べるとまだ雲泥の差なので ^_^;

親指シフトを一日も早くマスターするためにも、なるべくローマ字入力を使わないよう、意識していきます。

神戸を拠点に活動するビジネスコンサルタント。株式会社スティッキービジョン代表取締役。アメリカでの7年間の勤務経験を含め、これまで色々な業界で、30を超える国・地域でプロジェクトに関わる。遊びで始めたInstagramへの投稿がきっかけになり、イラストレーター、グラフィックデザイナーとしても活動。

起業家・事業家向けのコーチングを行っている妻の廣世紹瑛と共に、神戸で「ビジネスお悩み相談クリニック」を好評開催中です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする