Skip to content →

動画キャプチャ、Mac画面録画に便利な「ScreenFlow 5」を活用する!

Macの画面を録画、編集して、動画ファイルを作ってくれるソフトウェアはいくつもありますが、価格が手頃で、かつ使いやすいものとなると限られてきます。

今回ご紹介する ScreenFlow は、操作が理解しやすく、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスの画面も録画・編集できて、かつYouTubeなどの動画共有サービスに動画が簡単にアップロードできる、ビジネス目的に強くオススメできるソフトウェアです。

 


ScreenFlow 5
カテゴリ: ビデオ
現在の価格: ¥9,800

 

ScreenFlow を使うことで、ビデオカメラや一眼レフデジカメでは作ることが難しい、ユニークな動画を作ることができます。

  • PCの画面に表示したスライドの録画と、外付けマイクを使った音声の録音を同時に行って、プレゼンテーション動画を制作する。
  • ウェブブラウザで実際の操作を示しながら、新しいウェブサービスの使い方を説明する動画を作る。
  • 実際にアプリを操作しているiOSデバイスの画面を録画して、開発中のiPhoneアプリを効果的にデモンストレーションする動画を制作する。
  • ビデオ通話を行っているときのPC画面を録画して、対談やインタビューの動画コンテンツを作る。

このような動画の実例は、海外の起業家やスモールビジネスの経営者たちのウェブサイトで観ることができます。

 

ScreenFlow をオススメする3つの理由

(1) 1つのアプリで効率的、効果的に動画が作成できる

Macに標準搭載されている iMovie と QuickTime Player を使っても似たような動画の制作が行えます。

しかし、ScreenFlow は一つのアプリで、録画からアップロードまで動画制作の一連のワークフローをカバーしています。

さらに、動画編集の自由度が iMovie よりも高いので、作業が効率的に進められるだけでなく、視聴者の記憶に残る効果的な動画を作ることができます。

(2) 録画の選択肢が多い

ScreenFlow は、外付けディスプレイを含むデスクトップの録画、iOSデバイスの録画、Mac内蔵のHDカメラを使った録画、音声データの録音、コンピュータのオーディオ録音に対応しています。

iTunesでBGMを再生し、資料を画面に表示し、外付けマイクで話している姿をMac内蔵のカメラで撮りながら、iOSデバイスでの操作を見せる・・・という一連のプレゼンテーションも、たった1回で収録することができます。

(3) プロジェクトファイルの容量が小さい

動画制作では、素材となる動画ファイルのサイズが数十ギガ〜数百ギガになることがしばしばで、外付けのハードディスクドライブを使った素材ファイルの管理が欠かせません。

しかしScreenFlowでは、画面をキャプチャしたときのファイルサイズは、10分間の録画で数百メガ程度、1時間の録画でも数ギガ程度で済みます。

(ただし、Mac内蔵のHDカメラで録画を行うときは、ビデオカメラを使うときと同じくらいの大きな動画ファイルが生成されます)

<2015/3/17追記> 生成されるファイルの容量は、録画する対象によって大きく異なるようです。オンライン対戦ゲームのプレイ動画など、記録される情報量が多いものは、5分間の動画でも10ギガ前後の容量になります。

 

ScreenFlow の日本語リソースを制作しました

ScreenFlowは、アプリそのものは完全に日本語対応しており、メニュー表示にも自然な日本語が使われています。

しかし、アプリ開発はアメリカのソフトウェア会社が行っていて、ネット上で公開されているマニュアルや参考資料のほとんどは、英語で提供されています。

日本語対応していて使いやすいアプリなのに、英語が分かる人しか使えないのはもったいない・・・と思いましたので、このたび、日本語で ScreenFlow の使い方を動画で解説した講座を制作しました。

 

基礎編として7本の動画が公開済みです。さらに、応用編の動画を、毎日追加しています。

動画1本あたりの長さは2〜3分に押さえ、コンパクトに知りたいことだけがすぐに分かる構成としました。

もちろん、これらの動画制作には、ScreenFlow を使用していますので、このソフトウェアで何ができるのか、動画を観ていただくだけでイメージできるようになっています。

 

あなたのビジネスで効果的な動画プレゼンテーションを制作するために、ぜひご活用ください。

 


ScreenFlow 5
カテゴリ: ビデオ
現在の価格: ¥9,800

 

ScreenFlow 5 使い方動画講座 (1) ScreenFlowとは?

ScreenFlow 5 使い方動画講座 (2) アプリのインストールと起動

ScreenFlow 5 使い方動画講座 (3) 新規録画の設定

ScreenFlow 5 使い方動画講座 (4) 編集画面の構成と簡単な動画編集

ScreenFlow 5 使い方動画講座 (5) 簡単な動画編集パート2

ScreenFlow 5 使い方動画講座 (6) 操作の取り消し・やり直しとファイルの保存

ScreenFlow 5 使い方動画講座 (7) 動画のアップロード

ScreenFlow 5 使い方動画講座 基礎編 (追加) 編集作業に便利なショートカットキー

 

ScreenFlow 5 使い方動画講座 応用編 再生リスト(こちらは日々、動画を追加しています)

Read More / もっと読む

Published in ScreenFlow